blog.gif

下北沢でライブでした。

下北沢は最近、お洒落なライブカフェが増えています。
元○○ってライブハウスの方が独立するのが多いので、
下北沢で30年くらい演奏してる滝(私が今スタッフで付いてるミュージシャンです)は
アチコチ呼ばれます。
本日はラプソディ。シカゴの向かいのビルの5F綺麗なお店です。

本日は初めて行った・・・多分最近できた中華屋のあんかけ焼きそばの
豪華さと美味しさにびっくり。海鮮の具が山盛り!しかも大きい!店の名前忘れた!
覚える気もなかった!すみません。

そして老眼鏡を持っていなかった私と、滝さんは
写真以外の文字が一切読めず、「何て書いてあるのかなあ〜」を連呼。
写真で想像して注文しました。あ〜年をとるって嫌嫌。
予想通りのモノが来て良かった。

絵の仕事はほぼ毎日。孤独ひたすら孤独な闘い。
音楽の仕事は、演者、スタッフ、お店の方、お客様がいて成り立つので、
音楽を通してその瞬間は大きな和を感じます。だからすごく居心地がよく、楽しい。
演者はステージで孤独に闘ってるのでしょうが。
まだスタッフの私が盾になって戦うところまで今は来てないのが悔しいですが・・。
昔は闘いまくりましたが、戦い方が間違ってて、皆で玉砕。何度も玉砕。
リベンジしたく、まだこの世界抜けられません。

さて、また夜が明けたら壁画の制作。孤独だ・・・・。
本当に頑張ろう。すっごい絵を描いてやる!見てろよ!( ̄▽ ̄)ほほほ。
KAORIKO
DSCN0196.JPG






posted by kaoriko   2017年08月31日02:28 | 日記

早くも全身筋肉痛なんですけど。

昨日下地を塗って下書きをした根岸の現場の壁画。
今日から色入れ。
どうか絵の神様、力を与えてください。
またやったことない、描いたことないモチーフと構図、
「できますよ〜」とあっさり引き受けてしまいました。
大事な仲間の未来がかかってる店なのです。
外から壁画が丸見えなのです。
描いてるあいだは己の全て使い尽くしますから〜!ひ〜っ!

と、2ヶ月ぶりの大きな壁画(1800×1800)に挑み
チビなので脚立を昇降運動よろしく上ったり降りたり数十回。
でも楽しいです。

水では落ない絵の具なので、両手ペンキでドロドロ。
服もペンキだらけ。
今日はタコスのシェルとレタスとトマト描いたから3色まみれ。
電車の人の目も、レジのお姉さんの目も気にならなくなってきました。

既に筋肉痛。
この体力のいる仕事、楽しいけど、一体何歳までできるのでしょうか。
内装屋さんが、楽に仕事ができる秘密兵器を今度持ってきてくれるそうです。
今日は筆を殆ど使わず、スポンジと指で描きました。

へったくそなんだな〜まだ。
明日は滝氏のライブスタッフなので、
あさってまでの宿題。へたくそ!なんとかしろよ!お前のどっかにないのかい?
もっとセンスのいい、素敵な絵を描く力は!
まだ時間はあるので、頑張ります。なんとかなるはず。

KAORIKO
IMAG0767.jpg
posted by kaoriko   2017年08月29日23:48 | 日記

終わった!始まった!

THE GOLDEN APART LIVE!vol.37×海月ひかり
お越しの皆様、出演者の海月ひかり、TSUNTAさん、MARTHA DARTHAの皆さん、荻野里枝子ちゃん、
ありがとうございました!
シャノアールの大西さんもロシア土産含め、何から何までありがとうございました。
シャノアール飲みでもイベントでも素敵な場所!またやらせてください!
出演者の皆様が楽しんで、お客様が楽しんでくれたら何より。

と、いいながら昨日は、私のわがままで、
どうしてもこのメンツでセッションが見たく、
普通、出演者が言い出すんでしょうが、私が勝手に聴きたい曲を当日に提案してにも関わらず、
さすが、プロフェッショナル。
その場でパパッと譜面を出して、ささっとリハ。
本番は素晴らしいセッションでした。
ワガママ言ってすみませんでした。

久々のイベントだったので、すごく楽しかったけど疲れた〜。心地よい疲れでしたが、
今日から壁画制作の現場。
今日は下地塗って下書きで終わりましたが、
明日から絵入れ。

27歳にして起業して夢と意欲いっぱいの友人の店。
パートナーはお客様を楽しませる為に、一生懸命の私より10最年上の店長。

長い未来でも、さほど長くない未来でも(笑)、
魂こめて、人生かけて開く店のメインの壁に大きな壁画を任されました。
ロゴも看板も任せてくれました。
背負いすぎちゃいけないけど、軽くないぜ。
150%の力と頭使って、
最高の絵を描いきたい。彼らにもお客さんにも喜んでもらえるような・・・。
さあ、考えろ、動け、描け!って感じで頑張ります!!

KAORIKO
IMG_20170827_221849.jpg
posted by kaoriko   2017年08月28日23:37 | 日記

今日はTHE GOLDEN APART LIVE!vol.37ですよ!

昨年は毎月1〜2回ペースでダダっとやってみましたが、
今年はじっくりなTHE GOLDEN APART LIVE!

中々女性Voの歌は聴かないのですが、好きで聴いてる海月ひかり。
20歳も年下だけど、友達感覚で、お宅にお邪魔してご飯食べまくったり、
お世話になってます。応援してるのです。

MRTHA DARTHA
4年くらい前に初めて聴いた時より格段に上手になって
最近THE GOLDEN APART LIVE!関係によく出ていただいてます。
ルイズルイス加部さんの娘さんってモノを背負って、
色々苦労はあったかと思いますが、
素敵な音楽の才能をもらった、本当に素敵な二人です。
今回はバンドで出ます。

お客様から素敵なボーカリストと聞いてはいましたが、
実際ライブ見て、本当に納得した、とっても魅力的はボーカリスト、TSUNTAさん。
普段はHAREGALASというバンドで活動してます。
会って二回目で誘った横浜ライブ、出演してくださるのは本当に光栄です。

海月ひかり宅でバーベキューして知り合った荻野里枝子ちゃん。
共通の友達が沢山でびっくり。
音楽に関わる職人の話。同じ価値観で盛り上がりました。
横浜で活動してます。

初めての場所シャノアールで、4ヶ月ぶりのライブ。
今回はグランドピアノだから、また楽しみです。
私ゃ何もすることないけど、久々に緊張。
お客様も、出演者もどうか楽しんでください!
私は、ブッキングの時点で既に楽しいです。

皆の歌が届きますように!!

今日のために。看板と、刀のペイント仕上げたぜ!

THE GOLDEN APART LIVE!vol.37
日ノ出町シャノアール
チャージ¥2500(ドリンク代別)
OPEN18;30/START19:00 来てください!!
KAORIKO

tga37.pngIMAG0760.jpg


posted by kaoriko   2017年08月27日02:01 | 日記

大人になったら

GRIM SPANKYって二人がちょっと気になって、
たまにチェックしてるのですが、
Voの女性の声がいい。
昭和歌謡も歌ってほしい。
「大人になったら」って曲は日本人の好きなメロディ。
歌詞もいいなあ。
十分大人になったけど、まだ私は何もわかりません(>_<)

https://www.youtube.com/watch?v=v-8dXLngI_4
こんなロックは知らない 要らない 聴かない君が
上手に世間を渡っていくけど
聴こえているかい この世の全ては
大人になったら解るのかい

レイバンとレコードを買ったあの店は消えてしまって
コンビニが眩しく光るだけ
知らないあの子が私の歌をそっと口ずさむ夜明け 優しい朝

って言葉が好き。

そして私はギロチンを製作中。塗り塗り。

KAORIKO
posted by kaoriko   2017年08月25日14:48 | 日記