blog.gif

吉祥寺の思い出

本日、吉祥寺にてライブのお仕事。

卒業式を終えてすぐに18歳で吉祥寺にて一人暮らし。
家賃8500円くらいだったか・・・。
共同玄関〜住人の10倍以上の数の靴が玄関に山積み。それを踏んで廊下へ。
共同トイレ〜汚くて使えない。緊急時以外は使わず。
共同洗面所〜これまた汚くて歯磨き、洗顔をとっとと終わらせる。
4畳半の木の窓枠、裸電球、隣とはベニヤ板で仕切り。板が曲がって隣から光がもれる。
廊下〜穴だらけ、穴から土が見える。きのこもコケも生えよった。
電話はなく、お風呂は銭湯。
ある日帰ったら警察官が廊下を歩いていて「ここ人住んでるんですね!?」と言われた。

そんなアパートでも一人暮らしは楽しく、
冷蔵庫も無く、冷たい飲み物も飲めず、布団しかなかったけど、
学生時代の仲間も同じような生活で、皆夢ばっかり語って、
なんかキラキラしてました。楽しい思い出しかないな〜。

銭湯に間に合わず、皆で井の頭公園の池に飛び込んで尿道炎になったり、
電気が止められて、電気がついてる友人の家にいったら
電気止められた友人が集まってたり。

随分街並みも変わって、LONLONはアトレになったり、
お洒落なお店も増えたけど、
吉祥寺に行く度に、18歳の純粋な(嘘)私がサンロードをフラフラ歩いていますよ。
月に1度の贅沢、松屋の定食とか。

結局アパートがボロすぎて、丸井のローンで電話線をひいたら崩壊し、
私は渋谷でホームレスになるのですが(笑)
今や、鉄筋コンクリートのエレベーター付きの、床暖房までついてるんだぜ。
大人になったな〜(笑)

今日も吉祥寺で軽くノスタルじってきます。
KAORIKO
18788691_1393228840742395_1149044749_n.png
posted by kaoriko   2017年09月06日02:22 | 日記